タキミシダ

(写真3枚、標本の写真2枚)

戻る

0902526a

0902526

0902507

 1993年9月--日 写真は3枚とも同じ場所のもので3枚目の写真は1枚目の写真を拡大したもの。2枚目は拡大してあるが別の写真。写真を見るとどうもストロボを使用したような写真だ。記憶はまったく無いが。岩陰でかなり暗い場所だったと記憶している。タキミシダは紀伊半島南部でヒメサジランのような小さい株を採集したことがあるがこんなに立派なのは初めてだった。もちろんここ一箇所でしか確認していない。周辺にはゼニゴケシダを初めいろんなシダが写っている。
 なお、シマタキミシダではないかと思ったがタキミシダだった。シダマニア垂涎のシダだ。

 


224 タキミシダ 1993年9月−−日 
標本の撮影、2011年4月7日。

場所は削除した。(2015年2月12日)