ホームページへダッカ市内の表情戻る次へ

8−5

 Islampur近く。陸橋の上から写す。リキシャの群れ。

 ダッカ空港の出入国ロビーはすべてが一つのフロアに集まり見渡せる。ごちゃごちゃだ。玄関を見るとガラス越しにたくさんの人が中を見ている。カルカッタでは到着して外に出られず、そのまま引き返して帰る人もいると、そんな話を思い出した。この状況で外に出るのは勇気が要る。外に出たら20人以上の客引きに囲まれ訳がわからなくパニックになってしまった。気の弱そうなオートリキシャの運ちゃんに声を掛けホテル名を言ってとりあえずその場は脱出できたが、オートリキシャの中に無理やりホテルの客引きが二人乗り込んでしまった。案の定、自分とこのホテルまで行ったが、断り、それで一人は脱落したがもう一人の客引きをオートリキシャから下ろすが一苦労だった。あとは指定したホテルにつれって行ってくれた。