ホームに戻るインデクスに戻る次へ

16-17

 シュバ チョーク。
 正面左のホテルは宿泊したROSE HOTEL。一泊200Rs(約370円)。シングルだが部屋は広く赤いじゅうたんが敷かれていた。シャワーもホットシャワー。一階にレストランがあり便利。
 付近に何軒かレストランがあり椅子にテーブルではなく床に座って食事するようになっていた。ただ夜は暗くなり怖くて出歩けないのでホテルにレストランがあると助かる。このホテルに向かって左の通りがハイバルバザールでこの奥がオールドバザールが広がっている。カントメント(新市街)からの二つの道路がここで交差しており交通量の最も多いところだと思う。このホテルでは夜9時か10時頃ドアをノックするものがいた。ホテルのボーイだと思うがかなりひつこい。言葉が通じないのでドア越しに追い返す方法がわからず本当に怖かった。ラホールのホテルではこれが原因でドアの鍵が頼りなかったのでホテルを換えた。友人たちの話によると娼婦の斡旋ではないかと言っていた。しかし、夜の街は女性が歩けるような雰囲気ではない。だいたい昼間でも女性の姿は余り見ない。パキスタンはホモが多くホテルで襲われる被害が良くあるという。