ホームページへジョショール、クルナ、インドへ前の画像次の画像

50-28

 インド入り。やっとインドに入った。写真は国境からインドに入ったとこ。客待ちしているリキシャ。 国境は特に問題なく越えることが出来た。インド側では荷物をしっかり調べられると覚悟していたがそれもなく「Let's go INDO!」といわれて終了した。
 バングラデッシュにはもう少し滞在できたが、土地が低く生活廃水やおしっこなどの汚水は生活周辺部分にたまりそこから匂いを発する。場所により匂いの質は異なるがスラムの近くはかなりきつい匂いがする。ダッカにいるころは大都市の中心だったこともあったので時々匂っても我慢できたがジョショールあたりから町に漂う「匂い」にだんだん拒絶反応が出てきて早くインドに入りたくなった。