1970年代の京都府立植物園 コメント

フォトアルバムのページに戻る



 1972年から80年まで京都府立植物園で働いていた。そのときに撮影したものをアップロードしてみた。
 30年あまり経っている。その間の変化がわかるようなものを中心に写真を選んだ。紅葉の写真がたくさんあったが、ただの紅葉の写真で、今か、昔かよくわからない。おまけに色も悪いので除外した。撮影時期は1975年頃から80年の間。

 カメラは植物園の備品だったゼンザブロニカ。レンズはニッコール80mmと135mm。フイルムはブローニー版の6×6。横長の写真は私物のカメラ,、オリンパスOM-1。
 フイルムはブローニーはコダックのER,EPRを使用した。35mmはコダクロームだと思う。

 原板は植物園にある。当時、記念にダイレクトプリントを作ってアルバムに貼っていままで持っていた。従って色が悪い。当時の印刷物を見ると、きれいに仕上がっているが、ダイレクトプリントからフラッドヘッドスキャナでPCに取り込んだ画像は色悪い。カメラでプリントを撮影した方がまだ色がマシなので、全部カメラ(キャノンイオスキッスX2)で撮影した。

 ほかにも記憶にあるいい写真があったが残念ながら、手元にプリントがない。当時、雑誌に定期的に京都府立植物園の紹介として毎月写真が使用された。長く所持していたが、かさばったので処分した。写真のページだけでも切り抜いておけばよかったと後悔している。