1970年代の京都府立植物園 4 冬から早春

戻る
くすのき並木。2月か3月月ころだと思うが、朝、京都盆地が
霧につつまれた。出勤してすぐカメラを持って走った。
 霧が晴れだし、いい撮影条件は一瞬だった。
 亀岡あたりの盆地にはよく朝霧がかかるときいているが、
京都市内はこうした気象は滅多にない。
椿園にて。3月下旬ころ。春に雪が降り、うすく積もる。
雪の半木(なからぎ)の池。
最近、この蓮池の蓮は掘り出されて、更新したとニュース
で聞いた。
雪のくすのき並木。
ドーム温室の夕景。
空が赤く染まるのを狙ったが、この写真撮った後、もう空は
染まらないとおもってあきらめたが、このあと、雲が真っ赤に
染まり撮影し損ねた。悔しい思いをした。
ドーム温室まえにて。
夕方、空が色づきだして、カメラをもって温室前に走り
撮影した。なんとか間に合った。
正面花壇からうつす。雪景色。
手前の樹木はソメイヨシノ。奥の山並みは京都北山の
山並み。ひときわ高いのが半国高山。