ホームページへアムリトサル1へ前の画像

24-11

 ガンディゲート。旧市街の入り口にあたるところ。ピストルを持った「戦うスィク教徒」の像が立っている。
 余談だが門前には酒屋があった。この酒屋でパキスタンに持ち込むウイスキーを1本買った。ホテルへ帰る途中1本では足らないなあと考えていたら別の酒屋をまた見つけ、ばれるのは1本も2本も同じだろうと思いもう1本買った。
 国境を通過のときパキスタン側の荷物検査でバックパックを開けろといわれ仕方なく開けたが、上のほうにある荷物を少しだし荷物の中に腕を突っ込んで中のものをかき回しだした、酒はこれでばれるかと観念していたら突然外から声がして慌てて出て行った。しばらくしてもういいといわれ難を逃れた。持ち込み禁止の酒を見つけて賄賂を取ろうと思ったのではないかと思うがそれにしても危なかった。(パキスタンは飲酒禁止になっている)。旅行中はストレスがたまりどうしても酒がほしくなる。パキスタンの旅行中はこの酒を飲めたのでいい旅が続けられた。